top of page

2024年度第1回 JACCCO連続講演会(登壇者:宮本雄二当財団理事長)

2024/6/23

上記ご案内チラシのURLたは添付のQRコードからご入力ください

ご記入項目:氏名・ふりがな・メールアドレス・所属先・電話番号(任意)

※JACCCO会員(企業会員、特別会員)または非会員を所属先の欄に明記ください

※企業会員は2名まで応募可能です

※お申込み締切り:7月19日(金)まで(定員になり次第締切)

講演内容 補足

「なぜ日本は中国と付き合わないといけないのか~元駐中国大使が語る中国~」

現在、日本在住の中国系外国人は帰化されている方も含めると100万人を超え、日常社会でとても身近な存在となっています。中国に関する報道を目にしない日はありません。ただTV報道や書物だけでは中国の実像はなかなか伝わって来ないと感じられることが多いと思います。いまや中国は世界各地にもビジネス活動を展開しており、「中国を知らずしてビジネスは語れない」時代とも言えます。

そこで、「習近平主席と三度食事をし、2009年に来日した習氏に全行程同行し、「習近平主席を最もよく知る」(東京新聞)宮本理事長より、リアルな中国との付き合方を、中国に詳しくない方にもわかりやすく解説頂き、「JACCCO連続講演会」の皮切りとします。

 

JACCCO連続講演会

経済、文化、歴史、スポーツなど幅広い分野で中国との相互理解と知見を深める講演を企画し、内外の著名な有識者との交流、人的ネットワークを深める場を提供します。2,3か月に一回の開催を予定しています。会員には無料でご案内します。

bottom of page